08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 中学受験したい!

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2030.11.10 *Sun*

ブログ引っ越しました。

こちらはTwitterのつぶやきをまとめたサイトです。
本ブログはアメブロに引っ越しました
http://ameblo.jp/harapeko-kobuta/
スポンサーサイト

2015.10.19 *Mon*

中学受験がしたい!!

うちの長男(11歳)一人っ子。
一応、中学受験をすることを考えて、小3から中学受験塾のNに通っていました。
ただ、全くやる気はなく・・・塾に行くだけの日々。
小5になっても、全くやる気なく、塾の宿題もやらないし、テスト勉強もやらずに塾に行くだけの日々・・・
さすがに、ここで家族会議。
このまま、本人がやる気にならずに塾にだけ通っていても、お金と時間の無駄!
というわけで、小5の夏期講習の前に退塾。
公立中学に進む道を選びました。

そして、近所にある緩めの塾へ1年通って、小1からやってるピアノに力を入れてもらおうかなと思ったりしていたんですが、小6の10月に入っていきなり「やっぱり中学受験がしたい!」と(笑)
正直、私もパパも一過性の気の迷いと思って相手にしていなかったんだけど、どうしても受験したいと訴えてきて・・・
いや、するのは誰でも出来るんだけど、合格するかどうかはわからない(笑)
しかも、入試まで4か月切ってる^^;
この1年受験対策の勉強は一切やってない状態。

どうするかパパとも話し合って、とりあえず今からやって間に合うのかというのを、先輩ママたちや塾に相談しました。
先輩ママからは高望みしなければいけると思うよとアドバイスされ、それを受けて塾で相談
とりあえず、今のレベルを知らない事には何とも言えないということで、Nの塾生が毎月受けている模試を受けさせてもらいました。
その結果を経て塾で相談
模試の結果、偏差値32(笑)Nの塾生の中での偏差値です。
1年何もしないでいると20も落ちるのかーとびっくり^^;

これは、諦めたほうがいいですよと言われるかと思ったのだけど、息子が行きたいと言ってる学校は私立校で入試が3回あるということ。
1回目は偏差値62位の生徒さんたちが合格ライン。
2回目は1回目で落ちた子がもう一度受けたりするので、偏差値は多少下でも合格ライン。
3回目は更に下(30台、40台)でも合格ライン(温情合格?w)ということで、可能性はゼロではないと言われました。
(この偏差値は都内の受験生全体の偏差値なので、Nの模試よりは高め)

ただ、本当にやるのなら、途中でダメだったら辞めようという気持ちなら最初からやらないことをお勧めしますと塾長から言われ、やるなら最後まで私たちも精一杯対応させてもらうのでがんばりましょうと。
営利だけで生徒を教えていないなぁって。
その後、これを説明するのが一番嫌なんですけど・・・と、入試までにかかる費用の説明をされ(笑)
目が飛び出る金額だったので、それも踏まえてパパと相談。
パパは息子がやりたいというのなら、トライさせてあげるのが親の役目だと金額の事は了承してくれたので、あとはsoraの気持ち次第。

塾で相談してから5日間。息子の決意を確かめるために、色んな話しをしました。
その私立校に行くメリットも話し、でも受験するのがどれだけ大変なのかもかなり伝えました。
それでも、本人は絶対に〇〇校に行きたい!!受験する!!
と強い意志を見せて、大好きだったゲームを封印するのも「当然でしょ」と言うほど。
ここまでやる気を見せられたら、やはり反対できないわけで・・・
それと、私とパパが賛成したのは、息子が行きたいと言ってる学校がとても良い校風で息子に合ってるなと思ったのと大学付属だということと就職率が都内で上位だということ。
色々と考えて金策もして(笑)
先週の土曜日から塾がスタートしました。
N系列の個別塾Yにお願いしました。
やはり対策を知り尽くした塾というのは安心感があります。

テキストも決めてくれていて、とりあえず最初は5年生後期にやるはずだった部分を進めていくことに、それと併用して自宅でこれまでの復讐。
社会だけは、受験生レベルに近いのですぐに仕上がるでしょうと言われたので、仕上がったら苦手な理科や、算数に時間を割いていきたいということなので、とにかく自宅で4教科の課題をどんどん進めていくのが最優先。

とりあえず、偏差値32からのスタートです(笑)
塾のない日も自習室に通うことにします。私が帰宅するまで一人で勉強を進めるタイプではないので(笑)
これは息子も納得してるのでがんばって通ってもらうわ!こういうのも前なら「えーーー!」って嫌がったのに、今は「わかった!」とやる気を見せてるのがビックリ・・・
何か変なもの食べたんじゃない?とパパと首をかしげてるくらいの変化・・・

あ、塾長にうちみたいなパターンの生徒さんっているんですか?と聞いたら、毎年1~2人ほどいますって言われました笑)
今年は息子だけみたい(笑)
一応、今までの子たちは合格に導いてくれたみたいです。

泣いても笑ってもあと3か月半・・・
短期決戦親子でがんばっていきます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村






入試まであと何日?



by.yzakka



プロフィール

あずき

Author:あずき
家族構成
■あずき:フルタイムで働いているワーキングマザーです。中学受験経験なし。
■息子:1人っ子(2014.1生)鉄っちゃんです。
■パパ:中学受験経験なし。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



BOOK



■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



中学受験関連本オークション



RSSリンクの表示



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



QRコード

QR



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © 遅めのやる気スイッチ!~小6・2学期からの中学受験挑戦~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。