10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
< >

This Archive : 2015年10月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2015.10.31 *Sat*

10/30のツイートまとめ

azuki_sora0

RT @coral2059: 英検が来年6月実施分から、4級、5級についてもスピーキングテストを課すことになりましたね。英語公用語化がさらに現実味を帯びてきました。いろいろな意味でチャンス到来ですね。
10-30 17:31

塾の宿題今日の分が終わったとメッセ来たけど、わからないのは飛ばしているからやり直ししないといけないし、私が帰宅してから先が長いだろうなぁ・・・
10-30 17:14

今日の学校説明会、ちょっと行くのが難しい状況になってしまった><日曜日とかにまだ何回かやるみたいなので、そちらで参加してくることにしよう・・・
10-30 16:04

RT @obatakazu1: 中高一貫校の説明会にちまちま顔を出して、偏差値5違うだけでこんなにかと見入っちまうのは、親の顔つきや立ち振る舞いの違いだ。数字が下がるほど眼鏡率が減り、口元がゆるみ、服が派手になり、私語が増える。また、父親参加率が下がる。難関校は両親参加も少なく…
10-30 15:37

おはようございます~。今日は併願校の候補で考えてる中学校の説明会に行こうかなと考えているけど、やっぱりうちは併願はいいかなぁって考えもあって、行くの悩んでます^^;あれって申込みしておいて欠席したら何かチェックされちゃうのかしら??
10-30 09:41


2015.10.30 *Fri*

10/29のツイートまとめ

azuki_sora0

今日は家にパパがいるから自習室は行かないで家で勉強するらしいけど大丈夫かなぁ・・・とにかく算数の基礎固めをしっかりやっていかないと!
10-29 16:47

RT @chalkperformer: この前、近所の居酒屋のママと大学の学費の話になり、近年の国立大学の学費を言ったらひっくり返っていた。受験料;17,000円、入学金:282,000円、授業料:535,800円、その他諸費で最低でも合計 834,800 円は必要。しかし、ホ…
10-29 14:42

我が家の長男くん、わからないってなると聞く耳持たずにこちらの説明を拒否してしまうので、こっちもついイラっとなって口調も強くなったりしてしまう。だめだめ><私がそんなじゃ・・・毎日反省だなぁ
10-29 11:10

RT @satomiot: 「体調が悪いとき、心が疲れたときは無理せず休む。命がけで行かなくてはならない職場などない。」学校ではこれを教育してほしい。皆勤賞、まだあるのかな。
10-29 10:59


2015.10.29 *Thu*

10/28のツイートまとめ

azuki_sora0

まだ家にいた^^;今日学校の授業4時間だったから自習室が開く16時には行くように言ってたのに。まったくもう!
10-28 16:48

自習室に向かっているはずなんだけど、LINEが既読にならない・・・電話しないとダメかな
10-28 16:38

今夜は昨日出来なかった「分数の虫食い算カッコ付」の計算問題をがんばってみよう。無料ドリル→ドリル出木杉君 https://t.co/o26WN6rfJD
10-28 12:41

今日は塾はないけど学校終わってから自習室へ行くように言ってあります。帰宅してご飯とお風呂終わったら、昨日出来なかった算数の計算問題をがっつりとやろう・・・あれわからないってのはまずい>< □の中の数字を求める方程式的な計算・・・
10-28 11:30

RT @chugakujuken: No.98【入試2ヶ月前のサポート】受験生の11月は一番つらい時期。模擬テストや学校別のオプション講座など目白押し。睡眠と食事の身体的コンディションをまず整え、ストレス発散の機会も作るなど、家庭のサポートが欠かせません。
10-28 08:40

RT @masato29: 83歳のおばあさんが専門学校を受験すると言い出したところ、周りの人は反対したという。いわく、「いま83歳、卒業したら86歳。なんの意味があるのか」と。するとおばあさんはしばらく考えた後、にっこり笑った。「確かに卒業したら86歳だけど、何もしなくても3…
10-28 08:39

母ちゃん、何でいつも怒りながら言うの?と言われ、私がイライラしてちゃダメだよねと気付かされた。ごめん、気をつけるねと息子に謝る(^_^;)
10-28 08:28

昨夜、算数の計算問題が全部わからないというので見てあげたけど、そんなの小学生がやらないよ!とか反発されw 小学生でもやるからテキストに載ってんだよ!とキレる私(^_^;) 時間も23時回っていたのでガッツリ説明しようと思ったけどやめておきました
10-28 08:26


2015.10.28 *Wed*

10/27のツイートまとめ

azuki_sora0

入塾して2週目。たまにぼーっとしちゃう姿も見るけど、総合的に見たら本当にがんばってると思う。今までゼロだったからね(笑)私が6年生の時に同じこと出来たかなぁって考えると無理って即答できる(笑)
10-27 09:30

おはようございます。毎日23時位まで塾の宿題に追われている日々。もうちょっと集中して出きると時間もかからないんだろうけどね昨夜は全て終わってから「妄想路線書いてから寝てもいい?」と時刻表見ながらルンルンで妄想路線書いてた^^; https://t.co/ZRLIMV4038
10-27 08:55


2015.10.27 *Tue*

10/26のツイートまとめ

azuki_sora0

何とか課題おいついたみたいだけど、私は知っている。丸つけ出来てないのとやり直し出来ていないのがあることを・・・今夜も寝るのは遅くなりそうだなぁ
10-26 16:57

RT @benesse_kyouiku: 【新着ニュース】 不登校が2年連続増加 必要な社会的自立への協力‐斎藤剛史‐ [ベネッセ教育] #教育 #子育て https://t.co/ViPMllgsHp
10-26 10:37

昨夜も昼間は過去問対策講座に出て、夜も23時位まで課題。ただ、ぼーっとしちゃう時間が多い・・・だから結局早く終わらない。課題の遅れ、あと1日分がんばれ!でも、これで1日でも溜めたら後が大変な事になるのは本人が一番わかったと思う。#中学受験 #日能研
10-26 10:11


2015.10.26 *Mon*

10/25のツイートまとめ

azuki_sora0

パパは99%希望している学校は受からないだろうって言っていた^^;私もわかってはいるよ・・・でも、少しでも受かる方の%を上げることが出来るのなら頑張らせたいな
10-25 22:18

soraはまだ遅れてしまってる宿題をやっています。火曜日までには遅れをリセットするように先生と約束してきたそうです。過去問講座もそうだったけど、とにかくこの1年の知識の穴埋めと復習を早く仕上げて欲しい><それじゃないと間に合わないよ~
10-25 22:15

初めての過去問講座は当たり前だけど、かなり酷い結果に^^;だんだん現実を見せられてきて、やはり無謀だったかな?と(笑)志望校のレベル落せばいいのだろうけど、それなら公立中に行っておくれ~
10-25 21:00

過去問講座はお昼を挟むので、これからお弁当作りです。まだ過去問講座受けられるレベルではないから、今日はsoraにとっては苦しい1日だろうなぁ
10-25 08:29

昨夜は遅れてる課題をかなり頑張ってやったけど、まだ遅れてる状態。今日は1日過去問講座なので、夜にまたやらないと(^_^;)
10-25 08:27


2015.10.25 *Sun*

10/24のツイートまとめ

azuki_sora0

名前soraにしたけど、いまいちしっくりこないなぁw「S」にしようかなw 私のHNをあずきにしたから、豆つながりでそら豆のsoraにしたんだけどねぇ
10-24 22:07

5年生の算数のテキストは自宅学習用になっているんだけど、つるかめ算・・・soraは忘れてしまったようです^^;しかーし!私も忘れましたw先生に習ってくるようにsoraには言っておいた^^;
10-24 22:06

やっぱり無理だったのかなぁ。買いかぶり過ぎた?わからない事を沢山やらないといけないのは大変なのはわかるんだけどね。テキスト二巡目三巡目で理解して欲しいから、最新はわからないのは仕方ないんだよと言ってあげてるんだけどね
10-24 19:46

入塾一週間で自宅でやらないといけない課題が2日遅れてる(^_^;)塾長さんからも今日中に終わらせるように電話がきました。全くもう…やる気スイッチOFFにするの早すぎだわ
10-24 19:43






2015.10.24 *Sat*

10/23のツイートまとめ

azuki_sora0

RT @Kageyama_hideo: 自分の進路や学習に対し、何に自分はワクワクしてくるか、それを見つけることが大事だ。義務感ではダメだ。漠然と将来の為になんて理由では、誰も本気になるわけがない。しかし、何にワクワクするかって意外とわからない。だから色々に挑戦するんだ、
10-23 08:57

親子で寝坊(^_^;)今日は帰宅したら自習室行くって言ってたけど、パパいるし自宅てもいいんじゃないかなぁ
10-23 08:55






2015.10.23 *Fri*

10/22のツイートまとめ

azuki_sora0

溜めた宿題をやっとやり終えた。ここでやらなくていい環境を作ってしまったら授権なんて無理なので、心を鬼に。本人もごまかしは効かないというのが身に染みてわかった事でしょう。がんばれー! #中学受験
10-22 23:11

私が帰宅するまでに溜まってる塾の宿題をやっておいてねと言っておいたのに、全くやってない・・・そして逆切れ^^;私もかなり怒ったけど効果なしなのでパパにバトン。「もう受験やめろ」と言われてますが、本人は絶対に受験はすると。で、やっと宿題始めました・・・息切れするの早いよw
10-22 20:39

soraの風邪は咳がかなり苦しそう。ダルさもあるみたいなので、今日は小学校をお休み。だけど、ここ2日塾の宿題が全く進んでいないので、そこは今日がっつりとやってもらうことに。午後から私は出社しないといけないので一人でどこまで進められるかな
10-22 15:07

学校説明会行ってきました。説明を色々と聞いて、絶対にsoraに合う学校だなって確信。受かって欲しいなぁ・・・算数と理科がんばらせないと^^;
10-22 15:03

soraは風邪が悪化^^;今日は学校お休みさせました。土曜日にインフルエンザの予防接種に行きたかったけど無理かな
10-22 08:21

今日は志望校の見学に行ってきます~。どんな感じなのか楽しみ♪
10-22 08:20


2015.10.22 *Thu*

10/21のツイートまとめ

azuki_sora0

sora学校から帰ってくるなり友達と遊ぶ約束したと言って出かけようとして、今日塾の日だと勘違いしたパパに怒られたらしい(笑) ただ、課題が溜まってきてるから帰宅したら寝るまで勉強だね^^;
10-21 15:32

息子の風邪イマイチかなぁ。学校は何とか行っていたけど、今日は自習室行くのはかわいそうな感じ。パパいるし、今日は自宅で溜まってしまってる課題を片付けるほうがいいかな。
10-21 10:44


2015.10.21 *Wed*

10/20のツイートまとめ

azuki_sora0

今日は1回目の国語の授業でした。先生との相性も良かったみたいで、すごくわかりやすかった♪と喜んでいた。算数の先生とも相性よかったし一安心。やはり1対1はすごいね(笑) #中学受験
10-20 21:56

sora風邪でダウン。先週からかなりの時間勉強もがんばっていたから疲れも出ちゃったのかな・・・。しかし、やらないといけない事は目白押しで、今日出来なかった課題は明日以降にしわ寄せ・・・健康管理しっかりしていかないと!
10-20 21:49

今日は国語、昨日より1時間始まるのが早いので終わってから、私が迎えに行く時間まで自習室で勉強してくるように伝えました。
10-20 16:36

昨日から喉が痛いって言い出していたので今日昼休みに風邪薬を買ってきた。さっきメッセあって風邪ひどくなったと^^;でも、塾はがんばって行くらしい。あいつ本当に変わったなぁ
10-20 16:04

soraが寝たのが昨夜22時半。さすがに5時には起きませんでした(笑)まぁ、起きてやろうと思った気合いは認める!
10-20 10:19

残りの課題やるからと、明日5時に起こしてと頼まれたけど、私が起きれないかも(^_^;)
10-20 00:00


2015.10.20 *Tue*

10/19のツイートまとめ

azuki_sora0

今日は学校終わった後に少しだけ友達の家に遊びにいって自習室が開く時間くらいに塾へ。自習室で課題をやれるところまでやって今日は算数の授業。帰宅してから残った課題を始めたけど全て終わらず^^;明日早起きして残りをやるらしい。起きれるかなぁ(笑)
10-19 23:11

ちょっとしたつぶやきはこちらに~
10-19 22:13


2015.10.19 *Mon*

中学受験がしたい!!

うちの長男(11歳)一人っ子。
一応、中学受験をすることを考えて、小3から中学受験塾のNに通っていました。
ただ、全くやる気はなく・・・塾に行くだけの日々。
小5になっても、全くやる気なく、塾の宿題もやらないし、テスト勉強もやらずに塾に行くだけの日々・・・
さすがに、ここで家族会議。
このまま、本人がやる気にならずに塾にだけ通っていても、お金と時間の無駄!
というわけで、小5の夏期講習の前に退塾。
公立中学に進む道を選びました。

そして、近所にある緩めの塾へ1年通って、小1からやってるピアノに力を入れてもらおうかなと思ったりしていたんですが、小6の10月に入っていきなり「やっぱり中学受験がしたい!」と(笑)
正直、私もパパも一過性の気の迷いと思って相手にしていなかったんだけど、どうしても受験したいと訴えてきて・・・
いや、するのは誰でも出来るんだけど、合格するかどうかはわからない(笑)
しかも、入試まで4か月切ってる^^;
この1年受験対策の勉強は一切やってない状態。

どうするかパパとも話し合って、とりあえず今からやって間に合うのかというのを、先輩ママたちや塾に相談しました。
先輩ママからは高望みしなければいけると思うよとアドバイスされ、それを受けて塾で相談
とりあえず、今のレベルを知らない事には何とも言えないということで、Nの塾生が毎月受けている模試を受けさせてもらいました。
その結果を経て塾で相談
模試の結果、偏差値32(笑)Nの塾生の中での偏差値です。
1年何もしないでいると20も落ちるのかーとびっくり^^;

これは、諦めたほうがいいですよと言われるかと思ったのだけど、息子が行きたいと言ってる学校は私立校で入試が3回あるということ。
1回目は偏差値62位の生徒さんたちが合格ライン。
2回目は1回目で落ちた子がもう一度受けたりするので、偏差値は多少下でも合格ライン。
3回目は更に下(30台、40台)でも合格ライン(温情合格?w)ということで、可能性はゼロではないと言われました。
(この偏差値は都内の受験生全体の偏差値なので、Nの模試よりは高め)

ただ、本当にやるのなら、途中でダメだったら辞めようという気持ちなら最初からやらないことをお勧めしますと塾長から言われ、やるなら最後まで私たちも精一杯対応させてもらうのでがんばりましょうと。
営利だけで生徒を教えていないなぁって。
その後、これを説明するのが一番嫌なんですけど・・・と、入試までにかかる費用の説明をされ(笑)
目が飛び出る金額だったので、それも踏まえてパパと相談。
パパは息子がやりたいというのなら、トライさせてあげるのが親の役目だと金額の事は了承してくれたので、あとはsoraの気持ち次第。

塾で相談してから5日間。息子の決意を確かめるために、色んな話しをしました。
その私立校に行くメリットも話し、でも受験するのがどれだけ大変なのかもかなり伝えました。
それでも、本人は絶対に〇〇校に行きたい!!受験する!!
と強い意志を見せて、大好きだったゲームを封印するのも「当然でしょ」と言うほど。
ここまでやる気を見せられたら、やはり反対できないわけで・・・
それと、私とパパが賛成したのは、息子が行きたいと言ってる学校がとても良い校風で息子に合ってるなと思ったのと大学付属だということと就職率が都内で上位だということ。
色々と考えて金策もして(笑)
先週の土曜日から塾がスタートしました。
N系列の個別塾Yにお願いしました。
やはり対策を知り尽くした塾というのは安心感があります。

テキストも決めてくれていて、とりあえず最初は5年生後期にやるはずだった部分を進めていくことに、それと併用して自宅でこれまでの復讐。
社会だけは、受験生レベルに近いのですぐに仕上がるでしょうと言われたので、仕上がったら苦手な理科や、算数に時間を割いていきたいということなので、とにかく自宅で4教科の課題をどんどん進めていくのが最優先。

とりあえず、偏差値32からのスタートです(笑)
塾のない日も自習室に通うことにします。私が帰宅するまで一人で勉強を進めるタイプではないので(笑)
これは息子も納得してるのでがんばって通ってもらうわ!こういうのも前なら「えーーー!」って嫌がったのに、今は「わかった!」とやる気を見せてるのがビックリ・・・
何か変なもの食べたんじゃない?とパパと首をかしげてるくらいの変化・・・

あ、塾長にうちみたいなパターンの生徒さんっているんですか?と聞いたら、毎年1~2人ほどいますって言われました笑)
今年は息子だけみたい(笑)
一応、今までの子たちは合格に導いてくれたみたいです。

泣いても笑ってもあと3か月半・・・
短期決戦親子でがんばっていきます!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村






入試まであと何日?



by.yzakka



プロフィール

あずき

Author:あずき
家族構成
■あずき:フルタイムで働いているワーキングマザーです。中学受験経験なし。
■息子:1人っ子(2014.1生)鉄っちゃんです。
■パパ:中学受験経験なし。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



BOOK



■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



中学受験関連本オークション



RSSリンクの表示



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



QRコード

QR



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © 遅めのやる気スイッチ!~小6・2学期からの中学受験挑戦~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・ 
