11
1
2
13
15
21
22
23
25
27
30
< >

This Archive : 2015年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2015.11.29 *Sun*

11/28のツイートまとめ

azuki_sora0

併願校候補の学校の説明会と授業体験に行ってきました。宗教色あるけど、とても面倒見良さそうで先生も生徒も穏やかで良い学校でした。英語に力を入れてる感じだった。見に行くと悩むね~
11-28 13:51


2015.11.28 *Sat*

11/27のツイートまとめ

azuki_sora0

そろそろ、過去問をがっつりやりたい。今息子がやってるのは基本問題なので・・・ほんと間に合うのかな(^_^;)
11-27 18:57

仕事終わって帰宅途中。この時間1人で勉強やってるらしい息子を監視出来ないのかフラストレーション!
11-27 18:56


2015.11.26 *Thu*

11/25のツイートまとめ

azuki_sora0

さて、私もちょっと体調崩してるので寝なくては><
11-25 23:15

出来なかった過去問算数、2問残してギブアップというかタイムリミット。布団に逃げて行きました(笑)だいたいTV見ながら勉強してる時点で駄目だよねぇ・・・
11-25 23:14

過去問の算数をやらせてみたけど、前回過去問講座で出来た結果と変わらない><(年度は違うけど)半分は正解してほしいのだけど・・・うーん・・・成長が見られない(笑)
11-25 22:56

学校で友達とトラブル>< 最近平和だったのになぁ。もう学校行きたくない!ってすごい剣幕でメール来た。帰ったらちゃんと話を聞かないと
11-25 16:45

ブログを更新しました。 『やっぱり模試(合不合テスト)を受けよう』⇒ https://t.co/YUeolzSWto
11-25 12:32

私立中学はどこも英語に力を入れてるねぇ。英語だけ見ると公立と私立の差がすごすぎる気がする。
11-25 12:07

日曜日に説明会に行った学校がとても近代的で、息子はいきなり第2志望にしていた(笑)単純だ・・・^^;まぁ、動機は何でもいいと塾長さんにも言われていたので、これでモチベ上げて勉強がんばってほしいところ・・・
11-25 11:42


2015.11.24 *Tue*

11/23のツイートまとめ

azuki_sora0

Qさまの偉人、息子9割当ててる(^_^;) 我が子ながらすごい(笑)
11-23 21:03

今日はこれから併願校の体験授業にいってきまーす。
11-23 11:40


2015.11.20 *Fri*

11/19のツイートまとめ

azuki_sora0

家でがんばってるらしい…怪しい(笑) https://t.co/qbZrVxVhej
11-19 17:23

自習室行くように言ってあった息子からLINEが(笑)こちらの問いかけに既読なし(^_^;)おーい! https://t.co/VrbgJiPoEj
11-19 17:19

とうとう合不合テストを来週受ける。お願いだから入塾した時よりは偏差値上がっていてね~^^;
11-19 16:57


2015.11.19 *Thu*

11/18のツイートまとめ

azuki_sora0

漢検も算検も、受験するってのがもっと早く決まっていたら、受けておいたのになぁ。算検はやろうと言ってたけど行動に移せず。漢検は受けたけど、出来ればもう1個上の級取らせたかった(7級で1問間違えだったので簡単すぎた^^;)英検だけは4級取っておいて良かったかなと。取るなら5年だね。
11-18 14:56

昨日は平気だったけど、今日は偏頭痛来てるわ~><
11-18 14:06

財務省はただ子供を預かればいいと思っているのだろうか。だから都内は私立の方に生徒が流れていくような気がする。どんどん教育格差が生まれてくるね・・・。 https://t.co/Xw4hrZeIeH
11-18 12:00


2015.11.18 *Wed*

11/17のツイートまとめ

azuki_sora0

今日は塾の日でした。終わってから自習質で少しだけ宿題をやってから帰宅。私も帰宅した後にご飯食べて、先ほど宿題開始。今日は昨日より早く終わってくれるといいけど。
11-17 20:31

ちゃんと塾に行ったようで、最近は何か前向きに塾に行ってる感じがメッセからも伝わってくる。あと少しがんばろうね!!@母ちゃんは仕事中
11-17 16:56

うちもこの方法を始めてる。いつやるのか、日時まで具体的に子供に決めてもらって言わせる。甘い数字は却下するけど(笑)そして、実行した時にチェックする。そこまでやらないと、平気で「やったよ」って嘘つくからね(笑) https://t.co/QS38apKhhs
11-17 15:34

ブログを更新しました。 『隙間時間を使おう!』⇒ https://t.co/ZXOXJWcX43
11-17 15:07

でも、一番多いのは本当にちょっとした計算ミス・・・これが無くならないと痛いかなぁ。これを克服するにはとにかく問題をやるしかないと言われてはいるのだけど、入試までに「あれ?おかしい」って気付ける力がついてくれるかなぁ^^;
11-17 12:45

算数は苦手じゃないと思う。塾行ってる時は社会の次に出来ていたのは算数だったし、いつも平均点よりは上だった。やっていなかった問題をいきなりやってもわかるわけがないから仕方ないと1ヶ月。そろそろ基礎の基礎くらいの力はついたかなぁ。
11-17 12:43

ピアノもたまーに自分から弾いたりしている。課題でやっていたノクターンや、これまでに弾いたものを自由に。今はそれでいいかなぁ。中学入ってからどうするか、これまた悩むけどね^^;出来れば続けて欲しい。
11-17 11:35

土曜日は学校ありで音楽会。息子は今年はシンセサイザーに立候補。ピアノやろうと思ったけど練習大変そうだからやめたーって言ってた^^;まぁ、結果ピアノにしなくて良かったけどね。練習の時間取れないわ(笑)
11-17 11:34

模試(合不合判定テスト)を受けることにしたのだけど、3週連続で受けるって、子供的にきついかな^^;日曜日どうせ家でダラダラする可能性も高いし、それならテスト行くのもいいかなと思ったりしてるのだけど。#中学受験
11-17 10:06

第一志望校の過去問を買ったので息子に渡してあるのだけど、嬉々として受け取りひたすら読みふけっているのは社会の問題のみ!^^;えっと、出来れば算数と理科見てほしいんだよねぇ・・・そしてやって欲しいんだよねぇ・・・
11-17 09:19


2015.11.17 *Tue*

11/16のツイートまとめ

azuki_sora0

第2-4志望位までの学校説明会はサクサク予約入れられたりするのに第1志望だけが取れない・・・。あぁ、何で場所間違えたんだ私><これが縁ってやつなのかと思うとこの先不安・・・
11-16 17:46

今日都心住みのママ友とランチをしたのだけど、周りの環境の違いにやはりびっくりする。4年になったら、ほとんどの子が受験のための塾通い。興味がなくても塾行きたいなと子供が思ってしまうらしい。うちも、そういう環境だったら辞める事なく塾に通っていたんだろうなぁ
11-16 15:25

12-1月、受験休暇欲しい(笑)偉い人作って〜!
11-16 08:25

昨日は朝一から私のミスで学校説明会に出られず…そして、それならと思った私学フェアは当日は受付などしていなくて…ほんとに私ってダメなやつと…( T ^ T )
11-16 08:23

おはようございます〜。塾の宿題を土日で何とかリセット!もう溜めないように言いました。自分が大変になるだけだからね(^_^;)でも、この一ヶ月で長時間勉強することに慣れたなぁって感心する。
11-16 08:17


2015.11.16 *Mon*

11/15のツイートまとめ

azuki_sora0

今日で何とか塾の宿題リセットできるかな・・・
11-15 16:28

1時間遅れても出席するべきだったのかな・・・もう遅いけど^^;
11-15 10:35

そして、今月もう1回ある説明会に急いで申し込みしようとしたら定員に達してた・・・orz 息子よ・・・ごめん・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
11-15 09:45

やっちゃった><学校説明会、第一志望に息子と申し込みしていたのだけど、なんと会場を間違えてしまった・・・><当日キャンセルできないし、電話も通じず・・・あぁ・・・><。
11-15 09:41


2015.11.14 *Sat*

11/13のツイートまとめ

azuki_sora0

併願する場合、もちろん第一志望に1回目の入試で合格できればいいけど、3回目とかまで合格が出なかったら、併願校が先に合格した時は、そちらに先に入学金を払う事になるんだよね?で、第一志望が最後に受かったら、そこにも入学金…複数併願した場合は怖い金額がはじき出されるのね…
11-13 17:09

ブログを更新しました。 『受験を決めて1ヶ月が過ぎました』⇒ https://t.co/Vqc90essoj
11-13 15:02

パパが勉強するならノートなんていくらでも買ってやるから、好きなように使えばいいって息子に言ったのが原因。パパとはこういう考え方が私とは合わない。しっかりと使うっていうのが重要じゃないのだろうか。
11-13 11:39

ノートの使い方がもったいない。空白だらけ、漢字を10文字(テキスト1回分)書くだけで1P使ってるとかありえないから注意したけど、ガンとして聞き入れず。この反抗期なんとかならないものか
11-13 11:37

算数の丸つけとやり直しをしない事が多すぎる^^;それやらないと意味ないんだよと何十回も言ってるのに┐(´д`)┌ヤレヤレ
11-13 10:06

塾の宿題をリセットして、早く家でも過去問に手をつけたい・・・幸いな事に宿題の参考書が2順目に入っているので、前ほど時間かからず終わってきた。この週末はリセットがんばってもらおう!
11-13 09:56


2015.11.12 *Thu*

11/11のツイートまとめ

azuki_sora0

わ〜!塾の計算ドリルが1週間遅れてる(>_<)だから、計算をやって!って毎日言ってたのに(* ̄m ̄)今日も気づいたら社会やってたし・・・
11-11 17:32

昨夜、もう学校に行きたくないと訴えてきた息子。ちゃんと授業受けたいと(^_^;)騒ぐ子が多数いて先生が注意してもダメらしい。卒業まで変わらないのかなぁ
11-11 10:47


2015.11.11 *Wed*

11/10のツイートまとめ

azuki_sora0

今日の勉強終了。理科は追いついたとか。いや!違う!算数の計算のテキストがめっちゃ遅れてるから、それやってって言ったじゃん><も~
11-10 22:02

今日は、もう塾が終わってるから私が迎えに行くまで自習コーナーで勉強をやってるように言ったけどちゃんとやってるかな〜バスで帰宅してる可能性もあるのよね(笑)
11-10 18:49

色々と思えば思うほど何で急に?って思っちゃう。6年になってすぐに今なら間に合うよって話をした時は思い切り拒否したのに(^_^;)男の子ってわからないわぁ
11-10 18:47

バイオリズムが上向きになってきたのかな。最近またモチベが上がってきてくれて助かってる。あとは眠気に負けずに塾の宿題をこなせるか・・・
11-10 17:06

すみません><ブログをアメブロに引っ越しする作業をしてたら過去の記事が連投されてしまいました><
11-10 12:01

おはようございます~。計算と熟語のテキストの計算が大幅に遅れています・・・。まずい・・・他のも1-2日遅れ。一人でもやってくれるといいのだけど、それがまだまだ出来ないから、自習室に行って欲しいんだけどね。ほんと専業主婦になりたいw
11-10 09:35


2015.11.10 *Tue*

11/09のツイートまとめ

azuki_sora0

パパから算数教えるのバトンタッチされて、「割合」のところを教えた。これは1個ずつわかるところから解いていく問題ね~。私の好きな問題のタイプ♪ということは息子が嫌いな問題のタイプw
11-09 22:12

パパが算数を見ると言うので、算数の宿題が遅れ気味・・・うーん・・・今日もやらせてくれているのか微妙><
11-09 16:39

なんか親がだんだん緊張してきますね~。願書とかちゃんと出せるか不安><
11-09 15:30

結構有りなのね。受験直前、いつから小学校を休む?→ https://t.co/AFkwZAsYMg
11-09 15:00

昨日行った学校、パソコン教室もあってパソコンもクラス全員分の台数が余裕で置いてあるのに、使用するのは中学では調べものとPPTでの資料作り程度。高校で情報の授業があると聞いて、お!って思ったけど、エクセル、ワード、パワーポイントを習うとか・・・あぁもったいない><
11-09 09:44


2015.11.09 *Mon*

11/08のツイートまとめ

azuki_sora0

複数回入試は、前に聞いたとおり、全部受けた生徒については温情があるようですね。入れてから育てればいいんだからという考えが私立にはあるってのが何だか頼もしい。今日行ったところもとても面倒見が良い学校なので、中高と伸ばしてくれるような気がしました。
11-08 19:56

今日行った学校も魅力ある特徴があり、第2志望で考えてみたいなと思える学校でした。専門分野の学校、進学校といろいろとあるよねぇ
11-08 19:55

ただ、受けないよりは受けるようにと薦められたのもあって、首都圏模試と日能研模試を申し込んでみました。結果惨敗かもしれないけど^^;
11-08 19:53

今日、学校の説明会の個別相談を初めて受けてきたのだけど、模試を受けるのを強く薦められました。模試の偏差値で入試の結果が悪かったとしても重視してくれるとか。なるほど、だから模試は受けた方がいいと言われたのね。うちが薦められなかったのは模試を受けても高い偏差値が出ないからかな
11-08 19:52

学校説明会終わり!最後個別面談も受けてきました。模試は受けた方が有利になると言われました。日能研の模試ではなくて、首都圏模試を受けてみよう。帰宅したらリサーチ!
11-08 16:57

今日はこれから併願校の学校説明会に息子と行ってきます〜
11-08 13:14


2015.11.08 *Sun*

11/07のツイートまとめ

azuki_sora0

昨夜の面談で1回目の過去問講座と2回目の過去問講座の結果で点数が上がっていたのは褒めてもらいました。とはいえ、まだまだ平均にはほど遠く。算数はちょっとした計算ミスを減らすように、とにかく問題を解くことは言われました。ほんと凡ミスが多いのよねぇ・・・もったいないと思う
11-07 12:04

うちが今塾で薦められてやってるのがこの方法。基本問題の問題集をとにかく解く。間違ったら答えを書く。そして同じ問題集を3ヶ月の間に3周する。今やっと2周目。1周目より理解できてきているので早く進む。本人もそれが自信になってる感じです、 https://t.co/14f0N6Q8Uo
11-07 11:59


2015.11.07 *Sat*

11/06のツイートまとめ

azuki_sora0

塾の面談1時間程で終了。冬期講習の内容の説明と、併願校の事を話して来ました。通いやすい範囲で3校ほどお薦めされ、内2校は考えていた学校でした。本命とかぶらないように受験日程と照らし合わせて決めていくのね〜。
11-06 22:17

さてと、これから塾長さんと面談。併願校の相談だと思う。うーん、出来ればパパと一緒に行きたかったなぁ
11-06 19:34

やっと、理科の宿題がリセットされた・・・。参考書2周目に突入したら、「めっちゃ簡単!何でこれがわからなかったんだろう?俺って馬鹿だったんだ!」などと言いながらやってる。1周目きつかったよ・・・ほんとに・・・あとは、算数をリセットさせないと^^;
11-06 18:56


2015.11.06 *Fri*

11/05のツイートまとめ

azuki_sora0

ひどい・・・日本語の乏しい先生なのだろうか?思いっきりマニュアル人間な匂いがする。こういう教師にあたった子供たちはかわいそうだなぁ https://t.co/tIGNDAnNKW
11-05 15:39

選択肢が広がるようにと3年からNに通塾。結局絶対に中受しないと勉強しない長男を見て退塾。そのあと、まさか中受するなんて言い出すと思わないから、ゆるーい普通の学習塾に通うのみで、受験用の勉強を一切やらせてこなかったのが今になって仇になったなぁ…これは私のミス。
11-05 12:12

パパは算数担当、私は理科担当で行くか。とはいえ、私も算数の方が得意だ・・・。理科は忘れてしまっていることが多すぎ><しかも、教える相手が理科への苦手意識ががっつりで耳をパタリと閉じてしまっているのが手ごわい(笑)
11-05 11:03

おはようございます。今朝はまた前向きになってたなぁ。併願校を考えたりしてた。模試は受けないっていう塾長さんの考えだったけど息子の場合は受けた方が良い気もしてきた。わからなくても自分のレベルを客観視した方がやる気に繋がりそう。今のままだと、ただ勉強するだけ感があるんじゃないかなぁ
11-05 08:22


2015.11.05 *Thu*

11/04のツイートまとめ

azuki_sora0

自分がちゃんと毎日こなすものをこなさいで溜めるから詰め込まれてる気がするだけなんだけど、それがわからないんだろうなぁ。今日の進捗も亀だったな・・・や
11-04 23:31

いくらなんでも、こんなんじゃ受かる学校なんてないんじゃないかと思い始めてる。金曜日の面談怖い~(笑)
11-04 22:09

もう時期的には、過去門をどんどんやりたいのに、基礎が固まらないから一向にそちらをやる時間がない・・・
11-04 22:08

理科は、脳みそが最初から拒否してるんだねぇ。要点のまとめのページを見ながら問題やってもいいって言ってるのに、見ようともしないでわからないとやらない・・・困ったもんだわぁ。s
11-04 22:00

算数はパパが教えるって言ってるけど、怒らずに教えることができるかな^^;まぁ、パパには反抗的な態度とらないから、私が教えるより教えやすいのは確実。
11-04 21:59

優しく接してみたけど、態度悪いの変わらずだなぁ^^;理科と算数になると途端に不機嫌。あぁ、算数だけでも中学受験用のテキストやり続けていれば良かったと後悔。小学校でやるのとレベルが違いすぎる・・・理科も^^;
11-04 21:58

とは言え、大好きな社会の宿題のみを進めてる息子に多少イラっと(笑)でも、ぐっと抑えて「遅れてる理科と算数やろうよ」と促す。いつもなら反発してくるけど素直に「わかった」と。おー!今、計算の問題集を文句言いながらやってます^^;がんばれ!
11-04 20:38

帰宅したら笑顔で…と心に決め玄関開けて「ただいま~」と明るく。何もやっていなくても怒らないってパパと約束したので笑顔で接していたら「母ちゃん悪い事ばかり言ってごめんなさい」って謝ってきた 泣 母ちゃんこそいつもイライラしててごめんねと和解。わが子ながらいい子だ。母ちゃん反省。
11-04 20:36

さてと、散々喝入れたけど、ちゃんと宿題進めてるかな…入試まで仕事休みたい(笑)
11-04 18:48

絶対に受験する!って頑張ったのが最初の2週間って(^_^;)
11-04 18:27


2015.11.04 *Wed*

11/03のツイートまとめ

azuki_sora0

寝る前に宿題チェックしたら、計算と熟語のテキストが5日分遅れてる(^_^;)理科のテキストも三日分遅れてる・・・やってるって言ってたのを信用してチェックしなかったのがダメだったわ。仕事なかったら学校休まてやらせたい!
11-03 23:23

塾長さんから電話。今週金曜日に併願校の選定と冬期講習のコマ割の相談をしましょうということです。あぁ・・何言われるか怖いわぁ~
11-03 18:08

やっと、5年算数の基本問題のテキストが1周した。2周目に入って本人もわかるみたいで、何で最初わからなかったんだろう~?って感じらしい。他のも早く2周目行きたいね
11-03 18:03

結局せっかくの休みだったのにダラダラして昼間が終わり。今は通常の塾の授業に行ってます。自習室に残って勉強やってこようかなと言っていたのに、塾に行く頃にはやっぱりそのまま帰ろうかなぁと^^;今がんばらなくていつがんばるんだー!
11-03 17:05

結局、休みで時間があってもダラダラやるので進みが遅すぎ。注意するとふてくされる(^_^;)反抗期は中学入ってから来て欲しかったわー!早生まれのくせに、そういうとこだけ早いとか・・・
11-03 15:59

午前中は国語の授業の宿題を少しやって散髪に出かけたりで、昼ごはん挟んでもう始めて欲しいのだけどまだ手をつけてない状態(^_^;)それなのに、中高一貫校に行きたい!と言うことだけは立派( T ^ T )
11-03 13:12


2015.11.03 *Tue*

11/02のツイートまとめ

azuki_sora0

昨夜からふてくされ気味だったので、もしかして塾エスケープするかなと疑っていたけど、ちゃんと行きました。今日は優しくしてあげよう
11-02 17:43

ちょっと息子との関係がぎくしゃくしてしまっているので、今日は優しい気持ちで話をしよう。
11-02 15:22

わ~反省・・・><そうだよねぇ。私がイライラしてちゃいけないよね。うん。 https://t.co/0lO6FQUgO9
11-02 14:43

さて、今月は学校説明会ラッシュだわ。私も体調管理をちゃんとやらないと^^;
11-02 11:19

昨日、息子の塾の宿題を見ていて、久しぶりに算数の比の問題の虫食い算とか解いたりして、すっかり解き方を忘れてしまっていて自分にびっくり。Xを使いたくなるのをぐっとこらえた(笑)
11-02 11:17

そして、かなり息切れの様子。イライラしてるのよねぇ。でも、こっちからやりなさいって言わないと始めないし、言われるとイライラして反抗してくるし。無限ループだわぁ。
11-02 09:35

昨日日曜日は過去問対策講座だった。前回恐ろしい点数をとってきた算数はそれよりは点数とってきたけど、まだまだ^^;凡ミスが相変わらずあるのが痛いなぁ。
11-02 09:33



入試まであと何日?



by.yzakka



プロフィール

あずき

Author:あずき
家族構成
■あずき:フルタイムで働いているワーキングマザーです。中学受験経験なし。
■息子:1人っ子(2014.1生)鉄っちゃんです。
■パパ:中学受験経験なし。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カウンター



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



BOOK



■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



中学受験関連本オークション



RSSリンクの表示



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



QRコード

QR



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © 遅めのやる気スイッチ!~小6・2学期からの中学受験挑戦~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・ 
